2013年08月24日

ノルウェー視察

ノルウェーのクバム市ノールハイムスンという街に私費視察に行ってまいりました。

IMG_0604.JPG

この街は、ノルウェーの魅力的な街に授与される国家賞を受賞しています。

IMG_0546.JPG
街の地図も木の板に描かれておりセンスが良い♪

IMG_0554.JPG
面談していただいたアリハド・ステイン市議会議員。

ノルウェーはIT化が進んでおり、ごみ、水道料金、保育園の入所、住民税の支払いに至るまですべてWeb上で行うことができます。

そのため市役所のエントランスも人影はまばらでまるで美術館のよう。

IMG_0559.JPG

住民が市役所を訪れるのは家を建てるときくらい。
(逆をいえば景観行政は家の向きは揃えなければならない、などきめ細かいルールがあります)

以前に私は一般質問で住民票をコンビニのコピー機で受け取れるサービスを提案しましたが、住民票や戸籍謄本がインターネット上で取れたら便利ですよね。今は、ほとんどのサービスがネット上で受けられるのに、行政分野だけあまりにも遅れている気がしてなりません。

日本も、マイナンバー制が本格的に導入されれば、こうしたことも可能になってくることと思います。

人生満足度はスイスに次いで世界第2位のこの国から視察で学んだことを逗子市政に活かしたいと思います!
posted by nagashimayuri at 14:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。