2012年07月09日

津波避難訓練

すっかり夏らしい暑い日が続きますのでブログの壁紙もリニューアルしてみました♫


土曜日は県と合同による津波避難訓練が行われ約1000人近い参加者がありました。

IMG_2509.JPG

午前11時のサイレンと同時に逗子海岸では一斉に津波や災害発生を知らせるオレンジフラッグが振られました。

IMG_2510.JPG

このオレンジの旗は鎌倉発祥のものです。
東日本大震災の日。防災無線が海上のウィンドサーファーには届かず、鎌倉市のウィンドショップ経営者の方がレース用のフラッグを振ることで危険を知らせたという経験から、今、湘南地方に広がりつつあります。

蛍光オレンジなので沖合50mくらいでも見えるそうです。
マリンスポーツを楽しむ方は覚えておいてくださいね!

さて、今回は6つのルートで高台への避難をおこないました。

IMG_2514.JPG
(逗子開成学園へ避難しているところ)

いざという時に高台への避難経路を知っていれば慌てずにすみます。

津波一時避難ビルについては、市の防災課が一軒一軒交渉にあたり、拡充に向けて取り組んでいるところですが、小坪地区では、リビエラ3、4、5、8号館において津波避難ビルとしてご協力いただけることになり、今回は新しい避難先として訓練を行いました。

また、新たに指定されたところがあればお知らせしたいと思います。

9月1日には第一運動公園で防災訓練が行われます。
奮ってご参加ください!


posted by nagashimayuri at 13:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。