2011年10月23日

予防接種について

週末、下の子のインフルエンザと上の子の子宮頸がんワクチンの接種を済ませてきました。
子宮頸がんワクチンは、今年から逗子市でも助成対象となり、一時ワクチン不足で接種ができませんでしたが、今年の夏頃から接種を再開しています。

今の赤ちゃんの予防接種は大変です。
任意も含めれば10種類以上あります。

逗子市では、今年から小児用肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチンの助成も始まっていますので、
毎月なんらかの注射を打っているような状態になってしまいます。

私は、上の子の時はわけがわからずでしたので、
健康診査の際に保健師さんにスケジュールを作成してもらい、
母子手帳に記入してもらいました。

育児雑誌などでも予防接種スケジュールなど特集してるので
参考にするのもよいですね。

最近はこんな便利なサイトもあるようです。

『赤ちゃんの予防接種をケータイでサポート』
登録すると、携帯にメールで予防接種スケジュールが
送られてきます。便利。
QRcode.gif
QRコードを携帯電話のカメラで読み取ってください。
※ご利用に応じて別途パケット通信料がかかります。
※QRコード対応機種でない方は http://kbtc.info/
を直接入力してアクセスしてください。


私は、カレンダーに接種予定日をあらかじめ全部書き込みます。
それで、病院では接種が終わったその日に次回の予約を入れます。


それでも風邪をひいたりして、予定があわなくなってしまうんですよねー(TT)


ママさんたち頑張りましょう〜!!
posted by nagashimayuri at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。