2011年02月08日

何が優先課題なのか

まだまだ寒い毎日がつづきますね。
春が恋しいです。


先日市内の一人暮らしの高齢のおじいさん宅へ福祉部の職員と訪問してきました。
昨年末に体調を崩してから食事もままならない様子とのことで・・。

玄関口には出せないごみがたまってしまい、冷蔵庫の中はめざしとじゃがいも、卵、おもち程度しか入っていませんでした。久しぶりにお会いしましたが10キロ以上痩せられて別人のようでした。

ヘルパーさんに来てもらえるよう面談の手配などをしましたが、要支援1なので受けられるサービスにも限界があります。福祉給食も利用してみたそうですが、一食600円という金額が負担になり利用をやめてしまったと話されていました。


高齢の方にとってこの寒さ厳しい時期に、せめて食事くらいは温かく栄養のあるものを十分にとれるように、もう少し行政が補助を増やすなどできないか・・と考えます。

そんな中、日本政府が対アフガニスタン支援に何千億円と支出しているという話を聞くと、国際貢献ももちろん大事だし色々な国際関係や事情があるのだろうとは思うのですが、まずはこの国で困っている人たちを先に救うことはできないのだろうか、と考えこんでしまいます。
posted by nagashimayuri at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。