2011年02月25日

2011民主党新春の集い

本日は、来週の代表質問のヒアリングを市役所で行った後、横浜で開催された民主党新春の集いに参加して来ました。ご多忙の中ご来場いただいた方にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
統一地方選挙が多いため多くの候補者たちが檀上で気合の入った挨拶を次々とされていました。
ホテルの入口には多くの警察官が・・VIPの方がいらしてるのかなと思いましたら岡田幹事長でした。
子どもと一緒に写真を撮っていただきました♪

SN3L0266.jpg


私の代表質問は3月1日の質問順序は3番目になります。会派として代表して質問するため、高野たけし議員、匂坂ゆうじ議員と合意をとりながら分担して質問づくりをしています。
お時間合いましたらご覧いただきご感想ご指導etc・・送っていただければ幸いです。
【逗子市議会インターネット中継】
http://www.gijiroku.jp/dvl-zushi/2.html


質問通告は以下の通りです。

1)行財政改革について
2)高齢者施策について
3)逗子らしいまちづくりについて
4)子育てしたいまちについて
5)環境政策とごみ問題について


市長の施政方針演説、新年度予算案に対しての質問になりますので、どうしてもどこの会派も似たようなつくりになってしまいます。重複する質問は基本的には削ることになりますので・・大会派の良さを実感します(笑)(大きい会派から順に質問するため)。
財政状況が厳しい本市において、今何が一番解決していかなければならない課題なのか、優先順位をしっかりと見極めていきたいと思います。そして市長及び行政当局に時に厳しく指摘し、また批判するだけでなく改善提案をあわせてしていきたいと思いながら原稿を作成しています。
posted by nagashimayuri at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

何が優先課題なのか

まだまだ寒い毎日がつづきますね。
春が恋しいです。


先日市内の一人暮らしの高齢のおじいさん宅へ福祉部の職員と訪問してきました。
昨年末に体調を崩してから食事もままならない様子とのことで・・。

玄関口には出せないごみがたまってしまい、冷蔵庫の中はめざしとじゃがいも、卵、おもち程度しか入っていませんでした。久しぶりにお会いしましたが10キロ以上痩せられて別人のようでした。

ヘルパーさんに来てもらえるよう面談の手配などをしましたが、要支援1なので受けられるサービスにも限界があります。福祉給食も利用してみたそうですが、一食600円という金額が負担になり利用をやめてしまったと話されていました。


高齢の方にとってこの寒さ厳しい時期に、せめて食事くらいは温かく栄養のあるものを十分にとれるように、もう少し行政が補助を増やすなどできないか・・と考えます。

そんな中、日本政府が対アフガニスタン支援に何千億円と支出しているという話を聞くと、国際貢献ももちろん大事だし色々な国際関係や事情があるのだろうとは思うのですが、まずはこの国で困っている人たちを先に救うことはできないのだろうか、と考えこんでしまいます。
posted by nagashimayuri at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

