2010年11月30日

逗子駅裏駐輪場

今朝はJR逗子駅東駐輪場開場記念式典に出席してきました。
長年の懸案であった逗子駅裏の無料駐輪場。
同会派の高野議員がたびたび議会で取り上げ要望してきましたので、やはり新駐輪場をみて嬉しそうでした(笑)
地面がどろであるために雨の日は滑りやすくまた放置自転車が散乱することで盗難事件も多発していました。(ちなみに今回の整備にあたり撤去された放置自転車は約70台。20台は持ち主がみつかったが残り50台は不明。)
今日の警察署長の渡邊さんのお話では、今年だけで盗難届けが出された自転車が約90台とのこと。年々増加傾向にあるそうです。こうした自転車泥棒や万引きは初発犯罪といって、このような軽い犯罪から大きな犯罪へと進んでいってしまう入口になるそうです。
今度の自転車は防犯カメラも設置してありますし、防犯上からも改善が期待されます。
有料ですが逗子市民の方は市民割引があります。
是非多くの市民のみなさんに利用していただきたいと思います。
101130_1047~01.jpg101130_1116~02.jpg
posted by nagashimayuri at 12:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

明るいニュース

何かと暗いニュースが多い中明るいニュースもあります。

兵庫県尼崎市に女性最年少市長誕生。
5歳の娘のママでもある稲村和美さん(38)。
初登庁は娘を保育園に送り届けてから。

・・かっこよすぎるではないですか!


働く女性の子育て環境整備だったり、子どもや女性を取り巻く政策が日本で遅れてきたのも女性政治家が少ないことが原因のひとつだと常々感じてきたものにとって頼もしい限りです。

心からエールを送ります。

ただ・・気になったのは、
「市長になってからも保育園の送り迎えは自分で」
という記事。


市長の仕事の大変さを知っている私としてはそんなにがんばったら身体を壊してしまうのでは?と心配です。



「市長になったので、この4年間は全力で仕事をしますが
家事に関しては全面放棄しますのでよろしく。」

ぐらいいってしまってよいのではと思います。

頑張る女性の存在は、時として同じような立場の人に無言のプレッシャーにもなり得る気がします。
勝間和代を目指さないほうが幸せ。
なんていう本もベストセラーになりましたね。
谷亮子選手ももうそんなにがんばらなくても!
と誰か言ってあげて欲しいくらいです。



・・その点私は後輩のよいお手本になる自信があります(笑)

議会中なんて夫が「おおっと。。泥棒が家に入ったかと思った」
というくらい家はとっちらかります。


いろいろ書きましたが両立できない女のエクスキューズでした。


明日は池子問題の全員協議会です。
おやすみなさ〜い。
nagashimayuri-2010-11-28T22_13_08-1-thumbnail2.jpg
32歳になりました♪
posted by nagashimayuri at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

明日一般質問です。

本日第4回定例会の一般質問初日が終わりました。
私は明日の5番目に質問に立ちます。
@入札について
Aインターネット公売について
B文化政策について
C市民サービスの向上について
D福祉政策について
以上をとりあげます。
posted by nagashimayuri at 20:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

僕の初恋をキミに捧ぐ

次回の一般質問で取りあげるため、逗子市内で撮影されたという映画を見ていました。

実はこの映画の原作は少女漫画なのですが、上の子の本棚にあったので読んだことがあるお気に入りの作品だったのでした。
映画のストーリーに没頭し過ぎて泣いていたら逗子のロケ地を見逃してしまいました(-_-)!!
エンドロールに逗子フィルムコミッションの文字は確認。。
湘南がおもなロケ地になっており、私の母校である鎌倉高校の海に続く坂道や、江の水やらがシーンに使われていて、なつかしい気持ちで観ていました。

101110_1639~01.jpg

posted by nagashimayuri at 02:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

時を忘れて

今日はよい秋晴れでしたので議会報用の写真を撮りに。

ここはとある逗子の公共施設からの眺めなのですがどこでしょう?


101110_1313~01.jpg



101110_1308~01.jpg



101110_1309~01.jpg



今日は窓から富士山もよく見えて時の経つのも忘れしばし眺めていました。

眺めが素晴らしいのも当然のこと。
この建物は、大正元年に建築された徳川家十六代将軍家達の別荘なのです。

またの名を「郷土資料館」。という地味な名前がついております。

今定例会での一般質問でも取りあげる予定なのですが、この資料館からの素晴らしい絶景をもっと逗子市民の財産として活用できないものかと考えてしまいます。


posted by nagashimayuri at 19:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

量より質

untitled.jpg
最近凪沙がはまっている小麦ねんど。小麦が主成分なので安全だし色もカラフルで楽しい。しかも4色で300円と価格も良心的です。型が本格的で大人もついつい夢中になってしまいます。他にもお寿司バージョンやらハンバーガーやらあります。凪沙もこねこねやりますが、そのうち色が混ざってしまうので群青色のおにぎりなどくさりかけシリーズばかり作ることになります(笑)
こないだNHKの番組でゲストの佐々木かをりさんが『育児は質。一緒にいてあげる時間を密にしてあげることが大事。』とコメントされていましたが私も同感です。親がそばにいても始終ガミガミ言っていたら萎縮した子になってしまうと思うし。常にそばにいてあげるということよりも、大事に思っているよ、ということをきちんと伝えてあげられればいいんだと思います。幼児の場合は一緒に遊んであげる。上の子の場合は何か頼まれたことは約束を守るよう心がけてます。

ところで、どうでもいい話ですけど・・この小麦粘土みたいに良心的な商品はいいですが、残念な商品てありますよね。ハンドソープとかで「必ず専用ボトルにつめかえてください。他の容器につめかえても泡になりません」って。でも他の容器でもちゃんと泡ででてくる(笑)他の容器だと泡ででてこないかもしれません。くらいにしておけばいいのに。むしろ、どんな容器につめてもたいてい泡ででてきます。くらいの大きなとこみせてほしいです。

うちはつめかえ用ばっかり買います。安いし、エコですしね。
posted by nagashimayuri at 15:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

文化の日

今朝の朝日新聞の天声人語は文化の日らしい素敵なコラムでした。
http://www.asahi.com/paper/column.html
今日は気持ち良い秋晴れの中鎌倉市の市政功労者表彰式に代理出席してきました。
さすが文化の街鎌倉、スポーツや音楽などさまざまな分野で地域の先達となられてご活躍されてきた方々の功績には目をみはります。
私もお世話になっておりますNPO法人神奈川県45ダンス連合の白石行雄理事長も表彰されました。老人クラブ連合会とのふれあいダンスパーティーの開催など日頃から高齢者の方へボールルームダンスを通じて健康増進のためのボランティア活動が評価されての受賞でした。
やはり日頃からの地道な活動がこうして大きな実を結ぶのですね。

表彰された皆様本当におめでとうございました。
posted by nagashimayuri at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

