2010年10月21日

楽しく健康になる

今日はその後凪沙を連れてふれあいサロンの健康体操教室に参加してきました。介護予防事業として近年予算がつけられて各地域で様々な高齢者の方のための活動が行われています。

中国の音楽をかけながらゆっくり首を回して気功の体操をしてみたり…お手玉を使ってドレミの歌で軽快にダンスのような体操をしたり。最初は人見知りをして不機嫌だった凪沙も最後はノリノリでした♪

ピンクのチャコットのTシャツを着た二人の先生が その引き締まった身体も素敵でしたが、かけあい漫才のようにトークが面白くて。たくさん笑って適度に体を動かして終わった後はスッキリしました。先生が最後に「病気で引きこもりがちな方にまず出てきて楽しんで欲しい」と話されていました。
実は正直健康体操教室なんて聞いて…あまり楽しくなさそうなイメージだったんですけれど、成程なぁと。ひとときを楽しく過ごしてそして実は脛椎や内転筋など普段使わない筋肉を鍛えちゃうことができるわけです。
百聞は一見にしかずで参加してとてもよかったと思いました。
101021_1441~01.jpg101021_1418~01.jpg101021_1405~01.jpg
posted by nagashimayuri at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逗子市戦没者追悼式

101021_1025~010001.jpg本日は逗子市戦没者追悼式に出席して献花をしてまいりました。秋はお祭りや運動会などの行事も多いのですがなかなかすべて出席することはできません。ただこの追悼式だけは毎年欠かさず参列するように心がけています。愛する人と別れ国のために身を犠牲にされた逗子の英霊の方々へ私ができることはこの日に彼らを想いながら手をあわせることぐらいです。
時とともに風化してしまうことのないように…。
posted by nagashimayuri at 17:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

かぼちゃスープ♪

昨夜は凪沙の喘息がひどく地域医療センターにかけこみました。やっぱり小児救急病院欲しかったですね…。でも昨日は内科の先生でしたがとても丁寧な診察をしていただきました!
ようやく凪沙の食欲が戻ってきたので今夜はかぼちゃスープ。かぼちゃの皮をとり柔らかくなるまで水でゆで、コンソメ・牛乳・バター・塩を入れてミキサーにかけるだけです。玉葱は、市販の炒め玉葱ペーストを使ってしまいます。横着って言わないでください効率的といってください(笑
101020_1935~01.jpg
posted by nagashimayuri at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

議員視察のご報告

今日は前回定例会の会議録や議会報の議事録の校正〆切が今日までなので、また子供が熱をだして保育園を休んでいるため自宅で仕事しています。
視察の報告をしていないので忘れる前に載せておきます。


一日目・・愛媛県今治市の新エネルギービジョンについて
imabariタオルといえば、雑貨屋さんなどで見たこともある方もいるのではないでしょうか。
全国の約50%のシェアを占める今治市のタオル産業。タオルをつくる際の繊維くずからバイオエタノールを生産し再利用するなどの研究を進めています。最先端の繊維リサイクルシステムを構築することで新たにエコという付加価値を加えることで今治ブランドをさらに進化させる狙いがあります。
また太陽光発電やクリーンエネルギー自動車などの推進、経済産業省の「省エネルギー教育推進モデル校事業」を実施したり、「今治エコライフコンテスト」(市民が日常生活の中で省エネやリサイクルに取り組んでいる事例を募集するなど、持続可能なまちづくりへの取り組みに力を入れています。
私は、学校教育など子供たちを対象とした環境教育への取り組みについてなど質疑いたしました。
101013_1441~010001.jpg101013_1423~010001.jpg


二日目・・愛媛県大洲市の景観を活かしたまちづくりについて
平成21年に策定された大洲市景観計画の説明を主に現地にも案内していただき熱心な説明をいただきました。私は今回の視察で一番印象に残った視察先はここです。
まちづくりが成功しているところには必ずキーマンの存在がいるといわれますが、この大洲市では今回説明していただいた武田さん。この方の熱意が大きく寄与しているように思えてなりません。
・・日本の街並みの伝統的美しさは2回破壊されている。1回目は明治維新の急速な西洋化、2回目は戦後の復興期。というお話から実際の具体例・・たとえば本丸跡地の住宅を立ち退きしてもらいそこにお城をつくったこと・・職員自らが人力車をひいて観光客をのせたこと・・どれも大変そうな苦労話を武田さんはとても生き生きと楽しそうに説明していました。
その後、三丁目の夕日のロケ地候補となったという商店街や、臥龍山荘という明治時代に建築された当時の最高の技術を持ち合わせてつくられた名建築の別荘などを武田さんのガイドで見て回りました。
この臥龍山荘は周辺には雄大な河や蓬莱島という龍の伝説が残る島などがあり何かスピリチュアルな印象を受けました。また訪れたい場所です。
101014_1606~03.jpg武田さん101014_1630~01.jpg龍の形をした蓬莱島


三日目・・愛媛県東温市 エコ・キッズ事業について
全国で医師の数日本一、週刊誌の安心して住める街ランキング全国20位という東温市。
愛媛大学との連携など東温市の強みを生かして子供たちの環境学習に力を入れています。
私は乳幼児の取り組みの一つの木育(木のボールプール)などについて質疑しました。
キッズISO14001では、こどもたちが楽しみながら自分の家庭の光熱費を調べCO2削減に向けて省エネな生活に取り組むというものでこちらのシステムも子供が興味をもって取り組めるよう、作戦という単語を使ったり随所に工夫が見られました。
101015_1043~01.jpg

(まとめ)
どこの自治体も財政状況が厳しいのは同じで、その市の強みや資源を活かしながらまちの活性化に向けて工夫を凝らしていました。
また普段はあまり話すことのない他会派の方ともいろんな話をすることができて有意義でした。ただ2委員会になったことから10名での視察。随行の鈴木さんおつかれさまでした。
・・それにしても下の子が生れてから初めて3日間も私が家をあけたので帰宅すると凪沙はとても喜んでくれました。が、その後私がゴミ出しなどでちょっと表に出るだけでも裸足のままパニック状態で飛び出してきてしまうように・・。またおさまっていた喘息がぶり返してしまうなど、副作用が出てしまっています(笑)
posted by nagashimayuri at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

議員視察

SANY0323.JPG
昨日より総務建設環境常任委員会の視察で愛媛にきています。昨日は今治市役所を訪れ新エネルギー事業についての話を伺いました。本日はこれから大洲市にて景観計画についてヒアリングを受けてきます。次回の一般質問に反映していきたいと思います。
posted by nagashimayuri at 13:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

