2010年06月25日

海開き

100625_1048~0100010001.jpg本日は逗子海岸海開きに参加してきました。県内27ヶ所の海水浴場で一番早くスタートする逗子海岸。今年から神奈川県の禁煙防止条例が施行されるため逗子海岸では新たな喫煙ルールが定まります。先日のビーチクリーンでもやはり吸殻のゴミは目立ちましたしね。小さい子を持つ母としても嬉しい限りです。
日本一美しいお洒落な逗子海岸にしていきたいですね!
posted by nagashimayuri at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

岡田JAPAN初戦勝利!!

岡田監督おめでとうございますV(^-^)V
逗子市民の誇りですぴかぴか(新しい)
posted by nagashimayuri at 07:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

第2回定例会

100611_1813~02.jpg議会中のためしばし更新お休みします。私の一般質問は21日11時からです。逗子市議会HPよりご覧頂けます。
posted by nagashimayuri at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ビーチクリーンアップ

今日は逗子海岸一斉清掃に参加してきました。

上の子はごみ袋いっぱいにするぞ!とがんばりました。
100606_1320~01.jpg


下の子はごみで遊んでいました。
100606_1308~01.jpg


ゴミ拾い中に見つけたアート。
おだんご。おいしそう♪
100606_1301~01.jpg


ガラス瓶の破片やビニル傘の骨なども落ちていました。
足を切ったりしたら大変です。
100606_1313~01.jpg



ゴミ拾い後、逗子海岸共同組合の眞壁理事長と砂浜の養浜対策についてお話しました。たしかに・・逗子海岸の砂が減っているのは明らかです。NPO団体の調査によるとこの10年で45mから30mと15mも浜幅が狭くなっているとのこと。このままでは逗子海岸に近い新宿地区の住宅にも台風などが起きれば被害を被る恐れも出てきます。砂浜は県の管轄なのでこれまでも近藤大輔県議会議員などが松沢知事に養浜対策の強化を要望しているところですが・・解決策の一つであるテトラポットを沖に並べるのは、私はやはり景観上抵抗があります。神戸の有名な須磨海岸などはテトラが沖に帯状に置かれているそうですね。

近い将来逗子海岸で花火を見ることもできなくなってしまうのでしょうか。
子ども達のためにも逗子海岸を残していきましょう。
posted by nagashimayuri at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

女性の☆

昨日は千葉景子参議院議員の応援でJR逗子駅前で朝の駅立ちをしました。丁度昨日は民主党代表選挙と重なり、みなさんの関心も高く千葉景子議員の活動レポートもたくさんとっていただきました。
(私の新聞も配布しなくちゃ・・)
とくに、女性の方に多くとっていただきました。
夕方に丁度千葉大臣とお会いしましたので、「女性の方の反応が良かったですよ。」とお伝えすると、「それは嬉しい。それこそが私の原動力よ!」と本当に嬉しそうにおっしゃっていました。

昨年の衆院選では、女性は過去最多の54人が当選されているんですよね。でも国会における女性の比率は約11%にとどまっています。
改選前の衆議院女性議員の比率は約9%。189か国中131位。当然先進国の中では最低水準です。
内閣府「平成19年版 男女共同参画白書」の記事によると・・
『例えば,スウェーデンでは,1970,80年代の女性の国会議員の著しい増加は,女性の職場進出が進み,多くの女性が労働者及び納税者としての意識を持つようになったこと,仕事と家庭の両立という課題に直面するようになったこと等により政治への関心が高まり,政治への女性の参画の風潮があったこと等が影響したと考えられる。また,女性の国会議員が増加したことが女性の就労に対する環境条件の整備を促進し,環境条件が整備されたことで,女性の職場への進出が更に進んだといわれている。 』→参考URLhttp://www.gender.go.jp/whitepaper/h19/zentai/danjyo/html/honpen/chap01_00_02.html


私が思うには・・
今の50代60代の女性は、自分は専業主婦で家庭を支えたけれど娘には大学に行き手に職を持たせたいと考える。
娘はしっかりと勉強し大学を出て就職。ところが結婚し子どもを産んでまた仕事をしようと思ったらそんな環境は社会に全然整備されていなかった。
というのが今の現状だと思います。少子化担当大臣に蓮舫議員のお名前があがっていますが、是非現役ママに大臣になってもらってどんどん変えていって欲しいと思います。


結論・女性のみなさん選挙行きましょうね!



posted by nagashimayuri at 09:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

テロ特

本日、長島が海賊対処・テロ防止特別委員会で質問に立ちます。(11時〜予定)お時間のある方は是非ご覧ください。
→http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

(本日の委員会は流会になりました)

posted by nagashimayuri at 07:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

