2010年04月29日

メーデーに参加

100429_1112~01.jpg

100429_1113~01.jpg
横須賀の三笠公園で行われた2010年三浦半島統一メーデーに参加してきました。模擬店やふれあい動物もありたくさんの人で賑わっていました。
写真は…連合茂泉議長のご挨拶姿。と、後ろ姿ですみません右から吉田市長、平井市長、夫です。
posted by nagashimayuri at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

雑記。

ここ数日体調を崩していました。
熱が出るのは年に一回くらいなのですが、
選挙の疲れが今でてきたのかもしれませんダッシュ(走り出すさま)
さて、昨日の読売新聞に気になる記事が。
「子育て女性・就職に壁。県内の事業所で子育て中の女性が正社員に採用された数は女性正社員の採用総数の5%未満にとどまる。出産・育児後の就職戦線依然として厳しい現状。」
そして同じ日の紙面に、
「保育所作っても追いつかず。読売新聞の調査では東京23区と全国19政令市にアンケートを行った結果、認可保育所の4月からの入所申し込み者数は計約17万1000人と昨年度より9000人増。」

これは、明らかに子育て女性への社会の受け皿が整っていないことを示しています。
子育て女性の採用が難しい理由が・・
「子どものことで突然休まれると困る(51%で第一位)」
これはつまり病児保育の施設整備が不足していることなどが考えられます。しかしながら自治体側は、少子化で今後の利用者数の推移を見極めにくいと、整備が進んでいない様子・・。

少子化を解消するために子ども手当が導入されたのであるから、国が率先して子育てしながら働きやすい環境整備に着手すべきだろうと考えます。

女性が子育てしながら普通に働ける社会は日本ではいつ来るのでしょうか。私の場合、下の子がまだ小さいので今は綱渡りな日々。
だけれども、子供はいずれ手が離れていくものだし、母親がこの激動の時代に自身も世の中で多様な価値観の人にもまれたり、仕事でつらい経験をしたときにどのように乗り越えていくかという姿を子供に見せることは、子育てする上でも+になると思います。
(ま〜私の場合飲んで愚痴って立ち直りに時間かかるので良いお手本にはなってないかも(笑))

必ずしも女性が働くべきだとは思いませんし、子供が小さいうちはできるだけそばにいてあげることが理想だとは思いますが、女性が多様な生き方を選択できるとよいな、と思います。



posted by nagashimayuri at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

池子問題の市民説明会

100418_1402~02.jpg
池子問題の市民説明会に出席してきました。
市長からは、建設と返還は別問題というスタンスに変わりはないこと、既成事実の積み上げによって建設だけがされ、返還が何もなされないことが最悪のシナリオであり、一番避けたいと思っていること、返還が進んだ場合、市側がどの程度の負担になるのかは交渉事であり今試算としての数字をだすことは得策ではないと考えていることなどの話がありました。

平井市長の今期の任期はあと8ヶ月。
このわずかな期間に慎重かつ毅然とした対応でこの大きな問題に臨んでもらいたいと思います。

posted by nagashimayuri at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜議会

昨日は深夜まで臨時議会でした。
役選が長引いたということもありますが、
市長に対して教育長不在について緊急質問を行いたいという
意見と、人事案件については市長の専権事項であるから
緊急質問には該当しないのではないか等という意見が平行線になり
調整に時間がかかったことなどが原因でした。
結局緊急質問は行われました。
私どもの会派の高野毅議員が昨日議運長に選ばれましたが、
副委員長とともに早速大変な仕事となりました。

普段は子どもと一緒に23時頃には寝てしまうので・・
久しぶりの夜更かしがつらかったですたらーっ(汗)




posted by nagashimayuri at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

臨時議会が終わりました。

ただ今、臨時議会が終了しました。ここまで深夜に及んだのは初めての経験です。。
本日は遅いのでまた明日以降記事を更新します。
posted by nagashimayuri at 03:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

逗子市市制記念日表彰式

100415_1331~02.jpg100415_1336~01.jpg

本日は逗子市市制記念日表彰式に出席しました。昨日議長になられた岡本勇議員も表彰されました。御年72歳!お若いですよね。(写真右)日頃より逗子市のために様々な地域活動を行っていただいている皆様が表彰されました。おめでとうございます。

さて、今朝は長女が学校の郊外学習のため山中湖へ一泊するというので早朝からお弁当を持たせて送りました。『UNOとかトランプとか持っていかなくていいの?』と言ったら、遊びに行くんじゃないんだから!と怒られてしまいました(><)
posted by nagashimayuri at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

タウンミーティング

100412_1706~03.jpg

100412_1755~01.jpg

昨日の民主党4区総支部と11区総支部合同ミーティングは雨の中みなさまにお越しいただき活発な議論がなされました。会場は満席でした。…まぁ元々小さな会場ではありましたが(^_^;)
司会進行は長島が事業仕分けの会議により欠席のため、大石尚子参議院議員と高野毅逗子市議会議員に務めていただきました。参議院選挙に向けてのマニフェストに対する貴重なご意見をたくさん頂戴しました。一番多かったご意見は、『まったく新しいマニフェストを作成するよりも、きちんと衆議院選挙の際のマニフェストの進捗状況を、財源確保策も含めて伝えていくべき。』というご意見でした。
いただいたご意見は支部の方でまとめ党本部の方へと伝えてまいります。
まだまだ今後も、マニフェストに対するご意見募集しておりますので是非みなさまの忌憚のないご意見お待ちしております。
posted by nagashimayuri at 19:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ずしメダカちゃん

100409_1710~01.jpg100409_1653~01.jpg100409_1654~01.jpg


月曜から役選で市役所に缶詰でした。
来週の臨時議会で正式に議長や副議長が決定されます。
選挙が終わってまた選挙です。
でも投票する側なので(笑)少し気が楽ですね。

帰りがけ逗子のメダカに会いに行きました。
以前新聞でも取り上げられたのでご存知の市民の方も
多いと思いますが、旧黒川邸宅が宅地造成で壊されるとき、
敷地内の池も埋め立てることを知った宮崎さんという方が
池からメダカを救い、自宅で育ててきました。
小さな壺やプランターの中になかなか見事なビオトープが!
DNA鑑定でこのメダカが固有種であることが判明し、
それ以来ボランティアで「逗子メダカ」という小さな命を
守り、育てる活動をされています。
こうして小さな壺にいくつも分けているのは、煙草を一本でも
ポイ捨てされると死んでしまうからとのこと。
メダカは平成11年に絶滅危惧種U種に指定されていますし、
この野生の逗子メダカも絶滅の危機にさらされていることは
間違いありません。

「大切に育てて増やせるなら!お譲りします」とおっしゃって
いただきましたが、今は人間のこどもを育てるのに精一杯であせあせ(飛び散る汗)
なんて冗談を言っている場合ではありませんね。
企業や学校、公園などで最適な池を探さなくてはなりません。
良い情報がある方はご提供くださいexclamation



posted by nagashimayuri at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ママは宇宙飛行士

ママ宇宙飛行士こと山崎直子さんが宇宙へ飛び立たれますね!
実は、夫が昨年「今日奥さんが宇宙飛行士っていう人に
会ったよ〜」と話していて、「本当?!」なんて驚いて
いたのですが・・。本当でした(笑)
私は直接お会いしたことはないのですが、
凛とした美しい方ですよね。
お子さんが長女の後輩です。
いつかお会いして、宇宙のお話しをうかがいたいです。
ご無事でご活躍されますことをお祈りしております!
posted by nagashimayuri at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

乙武先生

今日は風が強いですね。バス停が倒れていました。みなさんお出かけの際はお気をつけくださいね。
さて今朝の読売新聞に乙武さんの記事が出ていました。スポーツ雑誌の記者をされているかと思っていましたが、杉並区の小学校の先生になられていたんですね。夏合宿ではトイレや身の回りの世話を子供たちがして銭湯も一緒に入ったとのこと。子供たちが乙武先生から勉強以外でもたくさんのことを学んだと思うと少し胸が熱くなりました。
乙武さんは私の友人が大学でよくお見かけして話しかけると気さくに答えてくれたそうで、勝手に親近感を抱いています。同世代の活躍は嬉しいですね!
でわ私は委員会に行ってきます。
posted by nagashimayuri at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

