2010年03月31日

逗子市議会議員選挙結果のご報告

大変厳しい逆風の中、2期目の当選を果たすことが
できました。

民主党に対する厳しいご指摘やご批判がある中、
それでも私に託していただいた市民のみなさんの
気持ちにこれからしっかりと応えてまいりたいと思います。
また、選挙期間中はたくさんの激励のお言葉をかけて
いただきまたした。

ある街宣の日。
公園の近くでトラメガで演説をしていました。
公園のベンチに座り演説を聞いてくださっていた高齢の男性が、
手を振ってくださったので、駆け寄って握手を求めました。
「長島です。よろしくお願いします。」と私が申し上げると、
男性は涙を流して、固い握手を返してくれました。

そうした一つ一つの私へのメッセージを今後忘れることなく、
2期目も全力で取り組んでまいりたいと思います。
政治家の仕事とは、私の定義では「困っている人を助けること」
だと思っています。

公職選挙法上お礼を述べることができないので、
文面から感じ取っていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by nagashimayuri at 08:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

最後のメッセージ

明日から、いよいよ逗子市議会選挙がスタートいたします。
公職選挙法の関係で明日から選挙期間中はブログの更新が
できません。
そのため、本日が選挙前最後の更新となります。
みなさまに最後のメッセージです。


『4年前、私は皆様に市政に送りだしていただきました。
私は現在2歳と12歳の娘をもつ2児の母です。
母親としての目線、子育て世代の代弁者として、自分だからこそできる提案を強く心がけその職責を果たしてまいりました。
私はとくに子育て支援策に力を入れてまいりました。
4年間で逗子市の学童保育は市内全部に設置されることとなりました。
今年度は、3か所の学童クラブが新設整備される予定です。
また、保育園の待機児童解消策としては、昨年約40名まで待機者数が増加してしまいましたが、粘り強く議会で訴え、今年度ようやく2つの公立保育園の定員を15名ずつ拡充することになりました。
逗子では、高齢化率が約27%を超え、「高齢者施策もしっかりとお願いね。」と声をかけられます。確かに、特別養護老人ホームに入れない待機者数も307名にのぼるなど、高齢者施策の充実も確かに喫緊の課題ではあります。
しかし、子育て支援策に力を入れることは、老後の安心を支えるためには必要不可欠なのです。
長妻厚生労働大臣は、国会答弁で「今は騎馬戦だが、いずれ肩車になる」とそんな表現を使われます。
つまり今は3人の現役世代が1人の高齢者を支えていますが、将来は現役世代1人で高齢者1人を支えなければならないというのです。
こんな試算があります。
もし日本がこのままのペースで超少子高齢化が進むと2030年20年後には、3人に1人が65歳以上となり、一方で中学生以下は10人に1人という、日本の未来が待っています。
そうなれば、当然、年金や医療制度など今の日本の社会保障制度は崩壊してしまいます。
だからこそ、逗子市においても子育て支援策を充実させることで、将来を担う子供たちを社会全体で育てていく。私はこのことが大切なことだと考えています。
民主党の子供手当が来月から支給されますが、これは日本の未来を支えていくために、老後の安心を確保するために、必要不可欠な投資なのです。
民主党は1月に「こども子育てビジョン」を策定し、例えば病児保育の施策を現状の利用者数31万人から200万人に増やしていくなど数値で目標を設定しています。
逗子市においても、目標値をしっかりと設定し、将来みなさまが安心して暮らせるまちにするために今後も子育て支援策に全力を挙げてとりくんでまいります。
最後になりますが、私は前回の選挙でお約束した通り、4年間政治献金は、個人法人を含めて一切いただかず、クリーン&オープンの政治姿勢をつらぬいてまいりました。今後ともこの政治姿勢を貫いてまいります。
長島有里に皆様の大きなご支援賜りますよう心よりお願い申し上げて、私からのメッセージとさせていただきます。
posted by nagashimayuri at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心

本日、長島有里のプレス民主号外版を逗子市内新聞全紙に折り込みしております。是非折り込みチラシをご覧ください。

さて、今朝一通のFAXが・・

『公園を作ってください。

逗子にある公園は少ないし、あってもそう広くはないです。
もっと自然あふれる遊具がいっぱいの公園を作っていただきたいです。
小さいうちから自然にふれていれば将来的にもよいと思います。
よろしくお願いします。』

11歳、小学生の男の子からこんなご意見をいただきました。

私は、こういう声に応えるために政治家になったんだよな・・と
強く思わせてくれるメッセージでした。

posted by nagashimayuri at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

想い…

昨日、子ども手当法案と高校授業料無償化法案が衆院本会議で可決されました。両法案は今月中に可決される見通しで、可決されれば来月から子供手当が支給されることになります。この法案には、自民党とみんなの党が反対しました。
民主党は政権与党として、一つ一つマニフェストを実行してまいります。みなさんが政権交代にかけた想いを裏切らないためにも……
posted by nagashimayuri at 20:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

いよいよ…

100315_1702~02.jpgポスターの公営掲示場が貼りだされました。これが現れると急に街中が選挙という雰囲気になる気がします。
明日は天気が良くないみたいですね。明日は朝の駅立ちと午後は逗子駅前 で合同演説を行います!見かけたら是非お声をかけてください。

enzetsu.jpg
合同演説会の写真です。
左から、匂坂ゆうじ候補、上垣けいすけ候補、飯山圭一候補、高野たけし候補、応援に駆けつけていただいた関口正俊県議会議員です。
チーム民主党ぴかぴか(新しい)一丸となって頑張ります!
posted by nagashimayuri at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

合同演説会でした!

100314_1432~01.jpg本日は逗子駅で民主党神奈川第4区総支部合同演説会でした。(写真、手をふっているのが金子洋一参議院候補、マイクで演説しているのはコンビニ店長民主党推薦の飯山圭一 さんです!)
今日はお天気も良くてたくさんの方にお声をかけていただきありがとうございました。
神奈川4区の近藤大輔県議や関口正俊県議…他たくさんの市議の方にも応援に駆けつけていただきました!こんなに応援に来てくださるとは思わずチラシが1時間で足りなくなる嬉しい事態となりました。明日からは市内各駅で朝の駅立ちをします。6時〜9時までお配りしています。是非お手にとってご覧ください!
明日は4時起きです。今日は早く寝マス。
posted by nagashimayuri at 21:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

明日の新聞折り込みをご覧ください!

明日、土曜日の朝刊に私の所属する民主党逗子市議会議員団の活動報告が逗子市内全紙に折り込みされます。
是非ご覧ください!
逗子市内にお住まいでない方もご安心を(笑)
↓こちらからPDFファイルでご覧いただけます。
『民主党逗子市議会議員団活動報告』

また今週からお配りいたしております私の最新新聞についてもこちらからPDFファイルでダウンロードいただけますので合わせて是非ご覧ください。
『プレス民主号外版長島有里新聞』
posted by nagashimayuri at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業式

100312_0837~01.jpg本日は横国附属小学校の長女の卒業式に出席しました。卒業式には女の子のほとんどが袴を着るのがこの学校の恒例。実は昨夜まで袴をレンタルしたものの何の準備もしていなくて…夜になって慌てて私の行きつけの美容院にお願いしました。アリレイナ新逗子店の金子さん、菅原さん急遽のお願いにも快く対応してくださり助かりました(>_<)
式では泣かなかったのですが式典後に保護者が音楽室に集められて… 『旅立ちの日に』という歌をクラス全員で歌ってくれました。
これにはやられてしまいました!(涙)
6年間本当にここまで無事に元気に成長できたのは、先生方を始め、
良きお友達に支えられたからだと思います。
午後は子供をママ友に託して謝恩会は欠席。最後の最後までみなさんにお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。
・・母親も一人なら候補者も私一人。
分身がいたらと思う日々です。
posted by nagashimayuri at 15:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

選挙7つ道具

100310_1926~02.jpgの内の2つ。トラメガとタスキ。トラメガとはいわゆる拡声器。これをかついで街角で演説します。大体5キロあります。タスキはなぜ名前でなく『本人』かというと、公示前の名前タスキは公選法に抵触するからです。 この恰好で演説していると、『ママ〜あの人変だよ。本人だって!』と言われちゃいます。子どもは素直です…。
公示後のブログ更新ができなかったり、公示前はタスキや名前の入った旗が使えなかったり、公選法も考え直す時にきていると思います。
posted by nagashimayuri at 20:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

雨ニモマケズ

100309_0842~01.jpgようやく新しい長島有里新聞が出来上がりました。本日よりまた街宣しながら皆様にお配りします。見かけたらお声かけください。自宅周辺桜山9丁目からスタートです!
posted by nagashimayuri at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

