2010年02月28日

押し入れベッド

100228_0953~010001.jpg100228_0952~010001.jpg

今日は長女がお世話になっていた学童に行き指導員さんの意見を伺ってきました。年々利用者の人数も増加し今年は40名になりそうだとか…。
具合の悪い子はどこに寝るのかというと押し入れの上の段だそうです。でも子どもたちには押し入れが大人気だとか…
子どもって狭いところや隅っこが落ち着くって好きだったりしますよね。
今年は念願の学童新設ラッシュですが、子どもにとって本当に居心地の良い空間とは何かを、指導員さんや保護者のみなさんからしっかりと聞いて一緒に考えていきたいです。
posted by nagashimayuri at 20:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

真央ちゃん銀メダル

今日は病院委員会でした。病院誘致が白紙になった今沼間3丁目の土地利用について今後どうするのかについて市長からは、はっきりとした計画は示されませんでした。これまでの試算では貸与した場合は年間約4000万円とされている市の貴重な公有地です。現状のまま放置自転車置き場ということでは市民の皆様に理解は得られないのではと思います。行政計画として今後示されるよう要望していきたいと思います。
ところで今日は日本中が注目したフィギアスケートの決戦。キムヨナ選手が最高点を叩きだした後 真央ちゃんが会場の歓声を聞かないようにかイヤホンを強く耳にあてている姿をみて…見ていられないほどこちらも緊張してしまいました。結果は銀メダルでしたがまた次回が楽しみになる素晴らしい演技だったと思います!真央ちゃんに勇気づけられました(^-^)
posted by nagashimayuri at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

予算委員会でした

先週に引き続き本日も予算委員会でした。
来年度は、個人税が3億4300万円減、法人税が3400万円減の見込みとなり、市税収入が減る中で、いかに効率良く税金を使っていくかがやはり欠かせない視点となってきます。家計で考えれば収入が減る中では、新たな収入を確保していくか、支出をなるだけ抑えていくしかありません。そういった意味で厳しくチェックしていきたいと思います。
posted by nagashimayuri at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ブログはじめます!

100205_0908~010001.jpg本日よりブログを始めたいと思います。
議員活動や政治のことだけでなく、子育てのことなど日々感じたことを書き綴っていきたいと思います。

写真 from渚橋
posted by nagashimayuri at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

